優しくてもきちんと「落ちる」。米ぬか酵素洗顔
KOMINKAN JAPAN Special Issue

優しくてもきちんと「落ちる」。米ぬか酵素洗顔

「メイク落としはダブル洗顔」こんな当たり前がある中で。
一発でメイクが完璧に落ちるのに、つっぱらない。
使い続けると段々と毛穴の汚れや角栓が減ってゆき、肌がつるつるになる。

こだわりの日用品セットシリーズの、米ぬか酵素洗顔クレンジング (フロムファーイースト株式会社)。

成分は、「米ぬか」と「小麦ふすま」のたった2つのみ。ケミカルなものは一切含まれていない。
なぜ汚れが落ちるかというと、米ぬかにはもともと米ぬか乳酸菌というものが含まれていて、その量を意図的に増やすことで、微生物の分解によって汚れが落ちるという仕組み。おまけにその排水で配管の中の汚れも分解してキレイにすることができるし、最後に川に流れて環境回復していく。


日々血眼になり売れる商品を探す身では「環境にやさしい」と謳う商品は数あれど、完全に使うほどに「環境に良い」こんな商品は他にはない。
SDGsが叫ばれて数年たつが自分も含めて“みんな言うだけで何もしない”。環境をよくしようという事業は成り立ちづらい。

これまでは経済発展すればするほど環境が悪化していったわけだけど、それを逆にできないかと考え始めた人がいる。

つまり、モノを作れば作るほど環境が良くなり、使えば使うほど健康になる。

廃棄することで環境がよくなって、事業が成功すればするほど環境がよくなるシステム――これが開発者である、フロムファーイースト株式会社の坂口さんのビジネスの根幹にある。

環境破壊を引き起こしたのは先進国で、経済発展の代わりに環境を破壊してきた。これからの問題は先進国よりも人口が増えつつある途上国にある。これから発展して先進国と同じような経済力を持って消費活動を行うと、はっきり言って地球はアウトだが、そうした国の人々に発展するなとは言えない。

そんな発展途上国で素材を生産することで環境保全しながら経済発展する仕組みが、この「みんなでみらいを」ブランドの商品の背景である。


しかしながら、ともかくはメイク落としとしての秀逸さが一番。
人生の中の小さなストレスがお陰様で無くなった。

 

こだわりの日用品セットシリーズ



この記事を書いた人
高塚(KOMINKAN JAPAN商品開発チーム・パパスアンドママスbowl店プロデューサー)